Saturday, November 12, 2011

考えさせられる一枚

我が家のキッチンの窓のまん前に ドーンとたっている大きなマンゴーの木。
400種類以上もの鳥が住むこの土地内なので
色んな種類の鳥が 立ち止まりに来るの。
自宅に居ながら バードウォッチングな状況。

今は笑いカワセミが止まっています。

今朝も朝早くから海へ行ったけど、またもや北風。
今日は曇り空だし 少し寒いので 泳ぐこともせず、
ゴミを拾ったり ビーチをぶらぶらしていたら
いつもの 天然プールに魚がたくさん居るのを発見。

寒いけれど、大丈夫と自分に言い聞かせ、
ウエットを着て ゴーグルをつけて入水しました。

いるわいるわ、100万匹くらい。
シマシマのや三角の。丸いの、細長いの、キラキラ光る銀色の。
理由は何でかわからないけど いつもよりたくさんの小さい魚の赤ちゃんがいる!

そーーーっと 入って 泳ぐというより 浮かんで進む。
驚かせないように 息継ぎも アシカみたいに静かに回って、
ただ浮いていると 彼らも私にビックリせずに とどまってくれます。

目の前だけじゃなく、広げている手の側にも、お腹の真下にも
小さい魚達が群れて泳いでいて
今日は干潮で水が浅かったので より近くに 居られたし、
空から入る 光が 水玉みたいな模様で底の砂を照らして 更に綺麗でした。
あぁーーー幸せ☆

話は大きく変わりますが、
もうすぐ映画フェスティバルという物がこの辺であるみたいで、
そのパンフを見てみると、こんな広告がありました。

アーティスト達が楽曲を持ち合ってCDを作り、
売上金の全てを日本へ義援金として送るという企画。
驚くことに アーティストが世界の大物ばかり。

東北の震災は本当に大きな被害だったと思うけれど、
もっと大きな目で見ると 世界中には 東北の方の苦しみを 親の世代 または そのずっと前から
持っている国もたくさん。

その国の人達も 東北の方の様に 苦しんでいて助けが必要なのに
今回アーティスト達の様な活動で 
大きな義援金が送られたりって事もあまりないような気がします。
国自体が貧しくて国民を助けることができないんだから、そういう国こそ
他の大きな国からの援助が必要だと思うんだけど。

更には 
世界中には苦しんでいる国がたくさんあるから、どの国をピックアップするかなんて
決めがたい事だろうに、
日本をピックアップして そうした活動をしてくれることに、
本当に感謝をしなくてはいけないと思う。

この広告は私の友人との会話を思い出させました。

彼は見たところ、60才オーバーで一人でバンで暮らしているんです。
風向きにあわせて色んなビーチに転々と移動して、
そこで自分のアートを作っている素敵な人。

先日私に一つのジャーを見せてきました。
それは サンフラワーの種のスプレッド(ピーナッツバターみたいなやつ)。
どこかの会社が新商品として売り出し始めたそうです。
これは僕が10年も前からずっと考えてきたアイデアなんだよ。って悔しがっていました。
サンフラワーの種にはいいものがたくさん含まれていて
最近少しずつ知られてきているんだけど、
彼はそれをずっとずっと前から知っていて、こういうものを作りたいなぁと思っていたそう。

私のパートナーもそう。
何十年も前から自分が信じて 取り組んでいた物が
少しずつ人に知れてきて、お金持ちや有名な人達がそれに飛びついて 商品化されたり。

同じレベルのサーファーがいても、
一人は無名で一人は両親がプロサーファーで有名となると
後者が注目されたり。

小汚い、全く無名の人達が いい物を見つけ これは良い物なんだよと言っても
お金持ちの人や、有名な人が言うのとは 全く違う反応が返ってくる。
その物自体は同じものなのに、 
社会の人々は 自分で見る目がないのです。
その社会の人達の傾向を利用して 大きな会社はお金儲けしているんだろうけど。

この小さな広告に、
まさに この社会の流れと同じ流れを感じ、
日本はまさに お金持ちだったり有名だったりする方の立場だなぁって
なんて 恵まれた国だろうって 色々と考えさせられたんです。
日本は 周りに注目してもらいやすい 幸せな国です。

私達日本人は 自分たちが日本に生まれた事がどれだけラッキーなことか
実感して 感謝して 
自分たちが与えられる恵みを 必要な人に与えていくべきだと私は思います。

日本を助けようと動いてくださる方々に本当に感謝です。

No comments:

Post a Comment